fc2ブログ
納涼、阿木の沢より

タイム/7:45風神神社から入渓-12:05出渓点の橋-12:50風神神社
天 候/快晴のち晴れ
2012_0825逕サ蜒・019_convert_20120825163031
【深い谷を遡行】
 朝5:00、恵那山を仰ぐ。快晴。
 振り返って、笠置山を見る。快晴。
 天候、申し分なし。今日の遡行には、極上のありがたい天候!
 順調に車を走らせ、集合場所の風神神社到着。
 スタートが8:00前と、上々の出だしである。
 3名の方は、沢登りは初めて。最初は、
 ①一歩一歩を小刻みに進む。
 ②重心を意識して体を動かす。
 ③沢ではスリ足。
 などアドバイスしたものの、ものの小1時間歩けば、3名とも沢歩きのコツをつかみ、安定した歩きとなった。何でもやってみるこっちゃね!
2012_0825逕サ蜒・020_convert_20120825163222
【滝に打たれ、お約束の修行】
 滝壺を泳いで4m滝の側壁に取り付いてのクライム。近づくにつれ、はたして突破できるか不安になりつつも、何とか通路が発見できる連瀑帯の通過。気を抜けない大石の上り下り。憂鬱な堰堤の高巻き。
 次々に現れる難関を克服していく。
 右岸から落ちる滝に打たれ、完登を祈って心身を清めた。
2012_0825逕サ蜒・021_convert_20120825163338
【下界の暑さを思い、最後の水泳】
 そして、出渓点の橋に到着。
 恵まれた天気の半日。楽しい沢登りができた。

◆参加者感想
 阿木川沢登り。生まれて初めての沢登り。今までの山登りの常識をくつがえす、スゴーク楽しいものでした。いきなりザバザバ川に入るのは面食らいましたが、ちまたの猛暑に比べ涼しいし、谷は綺麗だし快適でした。テレビで見たようにまさか自分がリュックしょったまま泳いで、岩場を登るなんて!本当に楽しかったです。ありがとうございました。(40代女性)
 次々とあらわれる滝と堰堤にまたか!と落胆しつつも乗り越えたときの達成感は格別。なにより、天然の水風呂がサイコーでした。(30代女性)
 初めてのシャワークライミングでどんな感じか、最初はついて行けるか心配でしたが河原を歩いて、滝を登って、滝に打たれて?あっという間の4時間でした。青い水面と大きな魚に感動!夏には最高ですね。子どもにかえってはしゃぎました、ありがとうございました。(20代女性)
2012.08.25 Sat l 2012 l コメント (0) l top