早春の山旅

タイム/強清水8:15-神坂峠-富士見台-神坂峠-鳥越峠-強清水14:30
メンバー/宮下・濱島・藤田
天候/晴れ(寒気強し)

朝の冷気が心地よい強清水。
私たち3人は、すがすがしい晴天の下、「一日山旅」のスタートを切った。

神坂峠に近づくにつれ、何だか違和感を感じ続けた。
雪がない!
例年ならあるべき所に雪が全然ない!
最終的には写真にあるように、富士見台山頂付近はパラパラの雪状態。
こんな年もあるんですね。

富士見台からは神坂峠、そして鳥越峠へと歩く。
早春の風が心地よい。
ふと仰ぐ空は、どこまでも青い。

鳥越峠からは、日陰に残った雪に滑りつつも、楽しい歩きである。
私たち3人は、早春の山を満喫したのでありました。
                                 (藤田・記)

2日前までとは違い冬らしく少し冷え込んだが相変わらず今日も雪が少ない。
富士見台へ強清水から正しく歩いて登り復路は神坂峠から縦走路を鳥越峠
まで行きそこから強清水へ戻ると言う地味だが眺めも悪くなく3月半ばと言う
のに昨年11月末より雪が少ない、と言うよりも”雪がほとんど無い”かつて経験
した事のない不思議な山の様子だったが3人ともまずまず気分良く適度な登り
下りを楽しんだ。
冬のスノーシュー(今年はダメ)、新緑の春から初夏、涼気流れる夏、美しい
紅葉の秋、と四季折々に楽しめて適度なトレーニングになるコースです。
天気がまずまずで近場で効率良く登山出来て3人とも楽しく得した1日でした。
                    [宮下・記]
コース/タイム
市役所河川敷駐車場発07:35⇒強清水着8:05/発8:15・・・神坂峠9:30/発9:40
→神坂小屋(山腹ルート)10:30/発10:50→富士見台10:40/発10:45
→神坂峠(山腹ルート)11:35→千両山(1692m)12:05/発12:35→鳥越峠13:05/発13:10
→鳥越登山口13:40→強清水着14:30⇒市役所駐車場着15:05