雪の何たるかを恵那山で学ぶ
2012_1229蜑榊ョョ0001_convert_20121230163045
【微風快晴、絶景の尾根をたどる】

参加者:5名

12月29日(土)
コースタイム 6:00川上恵那神社P~15:30頂上小屋手前200m付近

5:00今回のメンバーが定刻どおり市役所集合。6:00川上恵那神社をスタートできた。まだ、ヘッドランプが必要な時間帯。
トコトコと林道を2kmほど歩くと、正ヶ根谷対岸に前宮道登山口がある。
よく整備された登山道を黙々と登る。
小さな沢(対東沢)を対岸に渡り、本格的な急登が始まる。
標高1500mを過ぎたあたりから、ようやく足下に雪が現れる。
歴史を感じさせる中の小屋跡の平らは広い。積雪はまだ数cm。テント泊可能。
標高1801mの八右門の頭を越えたあたりから、本格的な雪道となる。
古(いにしえ)のトレールランナー?役小角像前通過。
ここからの尾根道が、このコースの佳境である。
根の上高原の湖が間近に見えるのはこのコースならではの絶景。
名古屋の街も遠望できる。
北方に目をやれば、御岳・乗鞍岳・槍穂高岳。
微風快晴、春のような暖かさ、超絶好の天候。前日の雨でしまっている雪。実に快適な登山。
スムーズすぎて、ふと思う。
「山」らしくない!
これでは、雪の何たるかを学べないではないか!
しかし、それも杞憂に終わることが頂上稜線に近づくあたりから判明した。
頂上稜線直下の平坦地あたりからきついラッセルが始まった。
積雪はおよそ80cm程度、ところによりそれ以上。
成瀬くん・宮下くんの奮闘で前進を図るも、とたんにスピードダウン。
今回は雪とたわむれるため、あえてスノーシューズを持参しなかった。ズブズブと足がもぐる。
腰あたりまである積雪は、前進を困難にすることを参加者一同学ぶことができた。
頂上稜線末端に到達して、さらにスピードダウン。
12月末にも関わらず、この標高で0℃を超えているらしい。木に積もった雪が解けて、雨のように降ってくるのには閉口した。
ようやく神坂道分岐を通過した後も、長い長いラッセルが続く。
GPSで調べれば頂上小屋までかなり接近していることが分かる。
タイムリミットとしていた15:00を30分オーバーして、頂上小屋まであと200mの地点でこれ以上の前進はやめるべきと判断。
よくここまで来たとお互いの健闘をたたえつつ、テント場の準備をした。

12月30日(日)
コースタイム 8:15テント地~13:00川上恵那神社P

夜半、風の音がうるさい・うるさい。
おまけに雨音。
夜明けに起床して、夕べ到達できなかったキムチ鍋ラーメンで朝ラー。
出発時は小粒の雪だったのが、徐々に雨に。
憂鬱な雨、長い長い下山だった。
登りの時にはほとんど感じなかった標高差1400mが身にしみる。
全身ずぶぬれ。
たまらん、たまらんと念じながら下る。

ザックの中身を全部出し、ありとあらゆる物を干した後、このブログを書いている。

<参加者感想>
◆1日目の好天の下の絶景は、初めての雪山の贅沢なご褒美でした。雪の多い地方で生まれ育ったので、雪の中を歩くことはなんだか懐かしい感じがしてよかったです。登りはやっぱりきつかったですが、下りはスキーをしている感覚で何回もコケながら楽しく歩けました。それと、雪の中でのおトイレタイム・・・開放感にあふれていました。
懺悔がいくつか。
テントやガス、ふんだんな食料とアルコール。これらの重い荷物を全く持たずに歩かせてもらい、何とも申し訳ないです。ラッセルも全部重い荷物を持った若者2人にやってもらい、本当に申し訳ないです。ちょっとでもやらせてもらえばよかったなと反省。
また、山頂手前の平坦な樹林帯で赤テープを見失ったとき、私の幻覚(?)でルートを外れさせてしまい、大きくタイムロスになってしまいました。あれがなければ、山頂小屋まで行けたかもしれないと思うと、またまた申し訳ない思いです。隊長の「順調すぎるときは何かある」は実はこれだったかも。[40代女性]
◆初めての雪山テント泊本当に楽しかったです。雪の上に寝る!?という心配はすべて払拭され、快適でした。今までは半分しか登山を知らなかったと感じました!そして、恵那山から名古屋の街が見えてビックリ!周りの山々もくっきり!!冬山はすごい!皆さんのサポートに本当に感謝してます。[50代女性]
◆もう年末なのに、今シーズン初の雪山でした。
 最初はまったく雪がなくて順調に登っていったものの、1800mを過ぎたあたりから雪が出てきて、深いところでは腰まで潜りました。湿って重たい雪です。一気にペースダウン。トレーニングのつもりでトップを行くも、頂上稜線あたりで宮下さんに交代。しばらくすると復活したのでまたラッセル。結局、9時間半の行動時間の半分は雪との格闘でヘトヘトになりました。最高点まで行きたかったですが、この雪ではまだしばらくかかりそう。あまり悔いは残らず、頂上稜線にテントを張りました。
 翌日、トレースのついた道は前日とは雲泥の差。まったく苦労することなく歩くことができその違いを実感するとともに良い勉強とトレーニングになりました。
 年末の恵那山、この時期にはほとんど誰も登らないであろう前宮ルート、重荷を背負ったテント泊、トレースのない道での雪との格闘・・・とても地味で泥臭くて、良い登山になりました。ここのところフリークライミングばかりでしたが、今回で脚力も少し戻り、次の山へ向けて身体の準備が整い始めたようです。1月は積極的に山に入りたいと思います。[20代男性]
◆こんなひどい靴擦れは記憶にありません。両足ともかかと上がズルむけです。試しに纏足(てんそく別名クライミングシューズ)を履いたら、思わずグォーの拷問的痛さです。1月3・4日の伊豆城山クライミングを楽しみにしていたのに・・・無念のキャンセル。前宮ルートの長さと重荷に、我が足皮は耐え切れませんでした。[50代男性]
2012.12.30 Sun l 2012 l コメント (0) l top